2010年5月24日月曜日

夕方のこと。

毎月28000円也を支払ってお願いしている会計士のT先生が来た。

話し合い、というか経営に対するアドバイスがテーマ。

「なぜボク(というかこの店)はいつまでたっても金が貯まらないのか」
答えは単純である。
「経営がヘタだから」
。。。

「どう下手なのか」
をとてもわかりやすく、小学生に説明するように
”数字”という側面からぼくんちを真っ二つにたたき割って教えていただいた。

目が覚める思いがした。
納得がいったぞ。
改善策も単純なヤツがたったの一つ!
難易度は「日本刀で野生の熊と戦って勝つ」くらいの感じ。

月28000円、はっきり言って「高い」と思っていたけれど。
高くはなかったのだ。
年末調整やら給料の計算やらの代行料だけではなかったのだー。
うんうん、(←↑心の叫び)。

けどよ、

納得はしたがハッキリ言ってヘコんだよーこれ。
だって改善点が百万単位なんだもの(グス、、、T_T)。

そんなときに傷ついた心をなぐさめてくれるのは、
音楽でしょう、なんつったって。
でこれ↓。


お客さんの切れ目に手が勝手にチョイス。
ロッドだってスーパースターだけど人間だ。
そんな色んな苦悩が聞こえる気がした、キザや…。
4311からロッドの苦悩が聞こえた。

<今夜の一言>

だからと言って問題が解決したわけではない。
以前オナカイタイ。




村門へ戻る→http://murakado.jp/
山室村人へ→http://www.muranchu.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿